ニューヨーク⇔ワシントンDCをメガバスで行ってみた
飛行機、アムトラック…いろいろ考えた結果メガバスを利用してみました。
ニューヨーク⇔ワシントンDCをメガバスにした理由
- 飛行機だと面倒な保安検査があるし空港までが遠い
- 飛行機、アムトラックと比べて料金が安い
- 便利な場所から発車するし、到着する
- 4~5時間くらいなら我慢できる
- ネットで簡単に予約できる
ニューヨークからワシントンDCまでの所要時間
ニューヨーク⇔ワシントンDCまでの所要時間は出発の時間等にもより変わってくるとは思いますが、だいたい4時間半~5時間くらいです。
今回ニューヨーク⇒ワシントンDCまでは結構な雪が降っていたのですがだいたい予定到着時間に到着。
ワシントンDC⇒ニューヨークまではリンカーントンネルの所が渋滞していたので予定到着時間よりも30~40分遅くなりました。
ニューヨーク⇒ワシントンDC・ワシントンDC⇒ニューヨークともにピッタリ定時発車でした。
なので遅くても出発時間の10分前には必ずバス停に到着していた方がいいと思います。
座席の指定
私は何かと心配性なので出発時間の30分前にはバス停に到着していました。
座席の指定をしていたのでそんなに早くに行く必要はないのですが、いろんなサイトを見ていると座席の指定をしていても勝手に座られているということがよくあるみたいなので念のため早めに行きました。
ですが早めに行ってもワシントンDCからの帰りのバスで指定している席に人が座っていました。
指定席には座席のヘッドカバーに大きく座席番号が書いてあるので「この席は私が予約した席だと思います」とカバーの座席番号とプリントアウトしたチケットの座席番号を指さすとどいてくれました。
なので座席指定をしている場合はプリントアウトしたチケットを持っていた方がいいかもしれませんね。
指定席の値段は1席1USドル〜7USドル、席によって値段が変わります。
私は2階の右側の一番前の席を指定(この席の指定席料は7USドル)しました。この席は後ろに座席がないので気を使う事なくリクライニングできました。
ヘッドカバーに番号が書いている席が指定席、番号が書いてない席は全て自由席です。
自由席の場合は早めにバス停に到着して席を確保する必要があるので、お金はかかるけど指定席がオススメです。
ニューヨーク発のメガバス乗り場
住所 New York, NY 34th St b/t 11th Ave and 12th Ave
バス停に到着したらワシントンDC行きの立て看板の前で並び出発の15分前くらいから荷物を預けて乗車します。
バスの乗り心地 トイレ
バスの乗り心地は良くないです。ボワンボワンとよく揺れました。
乗り物酔いする方はキツイかもしれないですね。
ワシントンDCの前に1駅止まりすぐに発車、そこから1時間ちょっとで到着しました。
バスはニューヨークからワシントンDCまでトイレ休憩はありません。
バスにトイレはありますがあまり使いたくない方は乗車前に必ず済ませておきましょう。
飲食は自由なのでお腹が空かないように買い込んでから乗車するように。
ワシントンDCバス発着場所
バスはユニオンステーションの2階に到着します。
帰りもこの場所から乗車します。
ワシントンDC⇒ニューヨークの到着場所
ニューヨークのメガバス到着場所は発車場所とは違う場所です。
住所 New York,NY,7th Ave and 27th St
まとめ
実際メガバスを利用してみたらすごく便利な交通手段だと思いました。
バスの本数も多く定時発車で予定到着時間から大幅な遅れがなかったというのは非常にありがたいです。
乗り心地が良くないのはネックですが、手軽にいろんな行き先へ行くことができるのでまた利用したいと思います。
⇩ ブログ村参加中